FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈り終わりました!

 今年の4月から農業公社に研修生として入り、早速乗せて頂いたのがトラクター。本格的に操作等を教えていただいて作業したのはこれが生まれて初めてでした。
 トラクターでは、畦ぬり、耕うん、代掻きの作業をしました。これらはすべて1台のトラクターでできます。私は初めて知ったのですが、トラクターの後ろにある耕うんするためのロータリー等は取り外しができるんですね。それを作業ごとに専用の機械に付け替えて走るわけです。
 田植えまでに苗の準備もしました。種を消毒して発芽を促すための工程を経て播種して一定の大きさになるまで管理します。これはカラスとの戦いでもありました。
 代掻きまで終えて、トラクターの出番は終わり。今度は田植え機です。これも初めて乗させていただきました。現場では田植え機に乗る人ともう一人補助員がつきます。作業は田植え機が旋回した所の土を平にすることです。これがなかなか大変。
 田植えが終わって稲刈りまでは水の管理、除草、穂肥えと月一回の畦草刈りです。お米を作る中で一番しんどいのがこの草刈り。でもお米のためにはやらなくてはなりません。草刈り機を握ったのもこれが初めて。
 そして、収穫の秋。9月初旬に稲刈りが始まりました。コンバインに乗るのももちろん初めて。コレ、めちゃくちゃ楽しい!

 てな感じで、農業公社で丁寧に事細かく色々なことを教わりながらお米作りを勉強してきました。来年は一人で全部の作業をこなせるようにこれから復習しようと思います。

 お米以外にも野菜の研修もやっています。そのことはまた次回アップします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bravotom131.blog24.fc2.com/tb.php/11-a676c0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ながら運転禁止 «  | BLOG TOP |  » No.10 やっとネットができる環境に!

プロフィール

川西智広

Author:川西智広
文章力ないですが頑張ります!

性別    :Male
年齢    :27
誕生日   :1984.1.31
血液型   :AB

BravoTomのつぶやき

Twitterボタン

このブログ内で記事を探す

キーワードを入力して「検索」をクリック

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ファッション (1)
気付き (1)
音楽 (2)
美味しかった! (3)
出来事 (5)
農業 (3)

ご意見・ご感想はこちらから

非公開ですので、なんでもどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。