FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

港町の以外の人間には珍しい風景

昨日、午前中にふらっと近くにある田後漁港に行ってみました。

魚釣りしてる人たちは何か釣ってるかなーくらいのノリで。

すると、港にはこんなものが!
田後するめ2

ちょうどこれを干す作業をしていた漁師のお母さんたちに話を聞くと、これは北海道近海で獲れたスルメイカ。

晴れた日の朝からこうやって日中天日干しして日が暮れる前にしまいます。

おばあちゃん曰く、こんな干し方してるのはここだけやで!他にはあらせんで!と。

普通はイカの足と頭の境の所で二つ折りにして紐にひっかけて干すらしい。

こうやって広げて干すと均一に水分が抜けていいそうです。

夕方にもう一度この場に来てみると、おばあさんたちがちょうどこのイカを束ねる作業をしているところでした。
田後するめおばあちゃん

ひと束5枚で市内のデパートなどに出荷されます。

おばあちゃんたちがこうやって港で作業しているところからでもこのスルメイカの購入は可能みたいで、わざわざ試食用にその場で焼いて食べさせてくれました。

柔らかくてホントおいしかったです。

一枚おまけも付けてもらって5枚購入!

作業中にも関わらず色々と楽しくお話させていただいた田後の漁師のおばあちゃんたち、ありがとう!
スポンサーサイト

ノルディックウォーキング

                   ポールとシューズ


 先日、全日本ノルディックウォーク連盟の公認指導員の資格を取得しました。
 これで私が住む岩美町でノルディックウォーキングを広める事がさらにやりやすくなる!と思い、これからが非常に楽しみになってきました。
 実は、岩美に移住する前からこのスポーツの良さを是非多くの人に知ってもらいたいと思って、鳥取でもやるぞと密かに想いを抱いていました。
 本業である農業のお米作りが収穫を終えひと段落したのでこのタイミングで資格を取りました。この秋から積極的に岩美の街中を歩いていこうと思っています。
 見かけたら気軽に声を掛けてくださいね!2本のストックを持って歩いている男ですよ。


                   ノルディックウォーキング IN 東郷湖

 そして今日は、ウォーキングのイベントが東郷湖であったので参加してきました。公認指導員という事で半分スタッフ、半分お客さんとして。初めて東郷湖を1周歩きました。約12KMあるそうです。結構しんどかったですが天気も良く絶好のウォーキング日和で気持ちよく歩くことができました。
 やっぱ、ポールを持って歩くのは普通のウォーキングより2倍も3倍も楽しさが増しますし、楽に歩けるのに運動量が増えてイイことずくめでホント魅力的なスポーツだなと再認識思しました。

 みなさん、私と一緒にノルディックウォーキング初めましょう!
 

ながら運転禁止

 今月から鳥取では自転車乗車中の傘差しや携帯電話の操作等、ながら運転に関して県道交法で罰則規定が設けれらました。
 10月に入って最初の平日。早速通勤時間帯に土砂降りの雨が降ってくれました。まさに通勤する大人達を試しているようなタイムリーな雨でした。
 今私は自転車通勤です。中学校や高校の前を通る道なのでさすがに傘を差しながら走れないなと思い、歩いて通勤しました。やっぱり大人がちゃんとやることやってないと子供たちに示しがつかないですからね。これはいつも、自分より上の世代に対して思っていたこと。それを今日は自分が心得てしなきゃいけないんだとちょっと大人になった瞬間でした。ま、もう27歳だし当たり前か笑
 鳥取の皆さんも是非気をつけてください。

No.10 やっとネットができる環境に!

 ただいま!と言いたくなるくらい長い間ブログを放置していました。と言うのも、鳥取に4月に移住してから昨日まで家にネットが繋がっていませんでした。ようやく昨日開通です。
 移住してからの約5ヶ月間の事はこれからボチボチ書いていこうと思いますので、興味のある方は是非のぞいてやってください。書くことは主に現在研修生としてやっている農業に関することです。
 今日は1枚の写真をアップしておきます。
 See you!!
                   DSC_0137_convert_20110821214217.jpg

No.6 自信があっただけに凹んだ



実は先日、鳥取市の農業研修生になるための面接を受けました。

その結果が今日郵送で届きました。内容は「今回は、鳥取市長への推薦を見送らさせていただきます」。

農業研修を実施している市の公社が面接を実施し、市長への推薦をもって研修生になることができる。面接当日、そう説明を受けていました。

つまり、落選。。。

残念だが、頭を切り替え、鳥取に住む知り合いらに事情を説明して、農家さんを紹介してもらえるようお願いしました。

私が鳥取で農業をしようと考えるようになった経緯は、以前の記事で中途半端に書いている「BravoTomという男」の続編と合わせて説明します。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

川西智広

Author:川西智広
文章力ないですが頑張ります!

性別    :Male
年齢    :27
誕生日   :1984.1.31
血液型   :AB

BravoTomのつぶやき

Twitterボタン

このブログ内で記事を探す

キーワードを入力して「検索」をクリック

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ファッション (1)
気付き (1)
音楽 (2)
美味しかった! (3)
出来事 (5)
農業 (3)

ご意見・ご感想はこちらから

非公開ですので、なんでもどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。