FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩美町産!

野菜盛り合わせ
 
 昨日はこんな野菜の盛り合わせをいただきました!まるで今流行りの有機野菜を作る農家さんに注文し

て直接送られてくる野菜セットのようなそんな感じでした。これは私の研修先の農業公社が運営する直売

所に野菜を出品しているある農家さんが私だけにこっそりくれたもの。

 一人暮らしの私には多すぎるほど。。。汗

 そしてもう一つ、公社の職員さんから分けていただいた解禁になったばかりの親ガニ!

親ガニ

 実は、前日には別の職員さんからお昼休憩に親ガニの汁を作っていただきご馳走になったばかりでし

た。

 野菜もカニもすべて岩美町産!どれをとっても季節を感じさせるものばかりです。

 ほんと皆さんによくしていただいて感謝感謝です。

 岩美町最高!ありがとう!
スポンサーサイト

No.7 せせりと大根の炒め物

  皆さんは焼き鳥屋で必ず頼むメニューってありますか?私は「せせり(ネック)」が一番好きで毎回注文します。しっかりした歯ごたえと、淡白過ぎず程良い脂で他にない美味しさがあります。やっぱり一番の特徴は食感ですかね。私も初めて食べた時はびっくりしました。
 今日はその「せせり」を使った、超お手軽料理を紹介しようと思います。一人暮らしの男性必見です!

 せせりと大根の炒め物

 Ingredients
 ・せせり
 ・大根
 ・だしの素
 ・しょうゆ
 ・酒
 ・みりん
 ・さとう
 ※分量は適当にお好みで

 Directions
 1.せせりが長ければ適当な大きさに切り、大根はスライサーで千切りにする。
 2.油をひいたフライパンでせせりを炒め、色が変わったらそこに大根を入れてさらに炒める。
 3.大根から水分が出てきたら最初にだしの素を入れ、そのあとに残りの調味料すべてを入れて味付け。

 名前は炒め物となっていますが、大根から水分が出るので出来上がりは煮物みたいな感じになります。あっさりしてるけど、ご飯がすすむーって感じです。せせりと大根合います!
 是非みなさんお試しあれ!
 
 豚や牛も鶏のように首を小刻みに素早く動かせたら「せせり」と同じようなお肉になるのかなー???

せせりと大根の炒め物

No.5 カブの塩昆布和え

 もらったカブ、家庭菜園で採れたカブの使い道に困っている貴方に朗報です。
 今日は、カブを使った飯がすすむ和えもを紹介します。作り方も簡単です。
 これは昨日の晩御飯で食べました。母親の手作りです。
 
 カブの塩昆布和え
 
 Ingredients
 ・カブ
 ・塩
 ・塩昆布
 ・生姜
 ・ポン酢
 ※分量はすべてお好みで

 Directions
 1.カブの葉は切り落とし、皮を剥ぎ、8mm幅のいちょう切りにする。そして塩をもみこみ、熱湯に通す。
 2.生姜は細いせん切りにする。
 3.ボウルにカブ、生姜、塩昆布を入れ、ポン酢で和える。

 カブの触感はサクサクしていて、分量に関わらずすべての材料の味がよくマッチしています。 
 同じ根菜類でよく似た大根は多くの料理に使われますが、カブはほとんど食べる機会がないと思います。大根とはまた違うおいしいものを発見したと思える一品だと思います。

 この料理に関しては、ネットでもいろいろとレシピが出てますが、敢えてここに載せようと思いました。だって、ここは私のブログだから。
 ジャンルなどは関係なく、私生活の中で私が「イイ!」と思ったことや「他の人にもこの良さを知ってもらいたい」と思ったことを書いていきます。そして、読んでいただいた方々からも「他にもこんなイイものがあるよ」と情報を共有・交換できる場となれば尚いいかなと思います。そこまでなるにはだいぶ先のことだとは思いますが。。。

 なにがともあれ、
 周りの家庭とちょっと差がつくこのカブ料理が、貴方のレパートリーに一つ加わりますように。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

川西智広

Author:川西智広
文章力ないですが頑張ります!

性別    :Male
年齢    :27
誕生日   :1984.1.31
血液型   :AB

BravoTomのつぶやき

Twitterボタン

このブログ内で記事を探す

キーワードを入力して「検索」をクリック

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ファッション (1)
気付き (1)
音楽 (2)
美味しかった! (3)
出来事 (5)
農業 (3)

ご意見・ご感想はこちらから

非公開ですので、なんでもどーぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。